反り腰とその反対の腰

私が今中心的に行っている施術方法、神経筋整復法では、反り腰の反対が「深腰」という言葉で覚えてきました。

実際、言葉だけを覚えれば私自身良いと思っていました。

でもいざ、患者さんに説明となるとやっぱり引っかかるものがあります、もう、20年近くそんなことを考えてきています。

そんな時、話題のAI、chatGPTに聞いてみました。

すると「フラットバック」「丸腰」と出てきました。「フラットバック」は頸椎で言えば「ストレートネック」要は前弯がないということ。「丸腰」は反対語には当てはまらないけど、それといってイメージしやすい言葉です。

それでもいい言葉はないのかなぁ、なんてまだ考えてしまう私がいます。説明の時しっくりする言葉ってないかなぁ。

トップへ戻る