体はセンターに、中身もセンターに並ぶことがベスト

やっぱり体はセンターにそろうことを望んでいる、と私は思うんです。中央の軸に添って臓器も骨も並んでいるはずです。ただ、体の中の水の流れがあるようで、心臓が左にあるという一般論は、小さなノード流と呼ばれる体内の水分の流れによって作り出されているのだそうです。だから、流れがないと考えた時には、心臓もセンターにあるそうです。

つまり基本は中央の中心線に並ぶように施術をする必要があると考えています。神経反射を一番に考えた施術なのですが、骨格の軸合わせも常に考えています。ただし、ハードに軸合わせを行うよりも、ソフトに体が勝手に戻ろうとするようにお手伝いする施術の方が、非常に体の負担が減ります。ハードな軸合わせの刺激をすると抵抗されます。無意識・意識的どちらにおいても抵抗するということは力を入れているわけですからね。

トップへ戻る