良い睡眠を

痛みからの脱却、

そして予防、

一人ひとり、皆さんが健康でいてほしい、

笑って過ごすことのできる、

そんな生活を送ってほしいといつも考えています。

そこで、そのためには睡眠がとても大事だと考えています。なぜならば、筋肉の中に溜まった疲労物質を代謝して、血液中の水素イオン濃度を正常に戻す必要があるからです。

もちろん傷害を負った筋肉を、

整復し、筋肉機能をたかめることは、

私がお手伝いをします。

しかし、施術後の睡眠は必要不可欠なものだからです。ただ、施術をされたことで深い眠りにつくことも大いにあります。

睡眠の質は施術をしたことで結構高まるのも事実なんですよ。

施術後、軽くなった、なり始めたからと言って、

いつもどおりの生活習慣をしてしまうと、時にはそれがオーバーワークになることもあります。

それは関節の可動範囲が広がるのですが、

筋肉の機能がすぐに元に戻ることがないためです。筋肉内に滞った乳酸を代謝し、血中内の二酸化炭素の排出を急いで体は行うのですが、間に合わない。

ですので、24時間は無理はしてほしくはないのですが、できないので、しっかり早めに床について就寝してもらって、交感神経を休ませている間に、副交感神経にいつもの倍の力で働いてもらい、筋肉の活性を高めてもらうんです。

あるテレビで睡眠外来の先生がおっしゃっていましたが、枕は固めが良いと言っていました。私も同意見です。バスタオルは私の中では理想の枕です。

寝返りをうつ必要性もおっしゃってましたよ。

そして、気道がつまらないという枕を作るということを言ってましたね。私もその考えにとても賛同しているんです。無呼吸症の人にウエストポーチを巻いて寝なさいと指導する先生が以前別の番組に出て話していましたけど、身体の疲れはそのほうが取れなくなると考えています。

身体にあった枕を作るのは、無呼吸症からの脱却につながるかもしれません。

私は、無呼吸症も筋肉の正常化をすると普通の呼吸ができるようになると考えもしています。

いろんなことにつながる睡眠、

ゆっくり休める環境を作りましょう。

お手伝いしてます、ご相談くださいね。

トップへ戻る